10万円超えの食費をどうにかしたい

結婚以来、出産に伴う産休・育休や私の入院などが続き、家計が安定しなかった我が家。

昨年は初めて夫婦で1年間働き、次男が離乳食を卒業したため、特に節約など意識せず過ごし

どの程度使っているかを記録してみたところ、、、

 

食費平均101,000円!!!(外食・日用品費を含む)

 

ちなみに夫婦の昼食はそれぞれの小遣いからのため含まず。

いくら共働きで楽してるとはいえ、未就学児2名の親子でこれは将来に不安しかない。。。

これはどうしたもんかと考えていたところ、今年は夫の収入がダウンしそうということになり。

昨夜夫に打ち明けてみた。

我が家の食費をどうにかしたい、と。

子どもが成長するに伴い増えていく項目だし、色んな方々のブログを読んでいてもちょっと多すぎるねと。

 

話し合った結果、今月は以下のことを気をつけてみることにしました。

・なんとなくの外食をしない

→特に週末の昼食は外に行きがち。

・お菓子の量を減らす

→夫婦ともに酒もタバコもしないけれどかなりお菓子を食べる。

・果物の量を減らす

→子どもたちが果物大好き。バナナ!りんご!みかん!いちご!キウイ!とリクエストがあり、1回あたりの量が多い。

・何事も適量

→前述に加え、お菓子と果物以外もよく食べる家庭なので適量を心がける。

 

健康のためにも良いはずだしね。

今月気をつけて生活してみて、また月末〜来月に振り返ってみようと思います。