なぜ食費のみに特化してブログを書いたか

「はじめまして」の記事で書いたとおり、私には2人の息子がいます。

 

今年、年中に進級する長男ですが

本人の希望でスイミングを始めることになりそうです。

月の固定費が増えるため、なんとか捻出せねばならぬ!!!

との気持ちで家計を見直し中です。

また、夫が体調不良のため2月から休職しており、その点からも

家計を引き締めねばならぬ!!!

という気持ち…

私も過去に体調を崩して休職したことがあるので、夫の休職自体は

社会人を長く続けていればこんなこともあるよね

と受け止めています。

こういう時のために共働きしているわけです。

※あとは私が自分の稼ぎが欲しいタイプ

 

が、やはり子どもがいる以上

養育のための費用や教育にかかる費用は確保するのが親の義務ではないかと考えているので

子どもたちが小さい今のうちに、しっかりお金を貯めていきたいのです。

 

家計簿をつけているとはいえザル管理ですが、昨年の記録を眺めているとダントツで食費の割合が高い!!

ため、まずは食費をメインに改善に取り組んでみようと思い立ちました。

あとは正直、健康のために食べる量も見直した方が良いと思ってますね。。

別途記事にしようと思いますが、私は一昨年に心不全を患っており

今も定期的に検査通院・日々の服薬を続けているので

健康面も気にしていきたいところです。