Amazonで注文した商品を他人の家に配送された

先日、AmazoniPad用のスタイラスペンを購入しました。

今使用している無印第9世代からAirかProに替えたいなと思っており、

マグネット吸着可能なペンが安くなっていたので先にペンを購入。

到着を急いでいないため、確実に在宅しているであろう日の午前中指定で注文していました。

 

当日、

午前中指定にもかかわらずいつまで経っても届かない(通知がこない)。

昼休憩を過ぎても届く気配がなく

いつの間にか夕方になり、子どもたちの世話に追われていて

「時間通りに来なかったけど、急ぎで使うものでもないし置き配だからそのうち届いているだろう」

と、配送状況のページを更新したその時

 

ページが更新され、置き配済みの写真が掲載されました。

 

私の知らない家の写真が…

 

この時点で大変動揺している私。

急いでAmazonのチャットを開き、問い合わせ。

 

回答としては

 

Amazonから個人ドライバーへの連絡は取れない。

お客様(私)から個人ドライバーへの連絡もできない。

よって、荷物の回収は不可。

品物が届いていないなら返金するので再注文してね。

もし再注文した品が届かない場合はまた返金対応するよ。

 

ということでした。

いやまぁとりあえず返金するしないはさておき、、

知らない人の家に

私の住所が記載された、私の頼んだ荷物が残っていること

が怖くない…?

 

置かれてしまった家の方が良い方であれば個人情報として処分してくださるんだろうけど…

世の中そんな方ばかりではないし。

今回はスタイラスペンだから何も思わないけど…

品物によって(ダイエット商品のような、いわゆるコンプレックス商材とか?急ぎで必要なものとか?)

人に見られたくない・届かないと困るようなものもあるだろうし。

 

返金するからOKではない気がしますが

今後は日本でもこのような対応が当たり前になっていくのかなと感じた出来事でした。

 

しかし、Amazon

以前は届いてない系のトラブルにもちゃんと対応(ドライバーへ連絡して再配達)してくれていた記憶があるのですが

最近対応が変わったのでしょうか。

その後色々と検索してみると、少し前からこの手のトラブルが増えているんですね。

 

高額商品などは個人ドライバーではなく配送業者を使用しているのかもしれませんが

こういったトラブルも視野に入れておかねばならないのだなと思いました。

ちなみに返金対応は早く、翌朝には返金処理が終わった旨のメールが届いていましたね。