食費削減を意識して1週間経過の進捗

先週、食費削減を決意して1週間経過しました。

夫と

「今月は28日しかないし、遠出予定もないし75,000円で抑えたいね」とやんわりと話しています。

 

そんな2月の食費ですが

現時点で42,573円

 

内訳は…

・食費

36,930円

週1コープ、週2くらいスーパー利用。

先日義実家とコストコへ行き、大量のパン・肉・魚を購入していただいたので(ありがたや…)、だからこそ今月は予算内に抑えたい。

 

・米

3,390円

我が家は無洗米5kg/袋を購入。先月楽天のマラソンで購入した無洗米10kgが届きました。

来週に近所のスーパーで米20%OFFの日があるのでここでまた5kg購入予定かな?

 

・日用品

2,253円

トイレットペーパー、ティッシュ、入浴剤など購入。

入浴剤はやめたいんだけど、子どもたちが楽しみにしているためなかなかやめられない…

まぁ高いものでもないからいっかーとズルズル続けていますが、この考えが無駄使いを増やす原因だよね。

 

肉魚あっても野菜(特に葉物)はまとめ買いしづらいし、

パンも冷凍庫に入れると言っても限度あるし、

週1スーパーでまとめ買いの方どうやってまわしてるんだろう…

私なんて働いてるくせに

在宅勤務なのをいいことに昼休みにちょこちょこ買い出しに行ってしまうから

チリツモで積み上がるんでしょうね。

ひとまず今月は気にしながら記録してみます。