食費削減を意識した2月の結果

 

食費の高さに慄き、食費削減を意識している2月。

10万円超えの食費をどうにかしたい - よっしぃLIFE

 

目標75,000円に対し、先週時点では45,712円でした。

食費削減を意識して2週間経過の進捗 - よっしぃLIFE

 

現時点で67,486円(+21,774円)

 

内訳は…

・食費

57,717円(+19,654円)

今週は野菜や果物、お肉など、ちょこちょこと買い物に出てしまいました。

夫がが買い物にリスト通りのものしか買ってこないけれど

私が買い物に行くとリストにないものも買ってしまうので

夫が行くのが良いのかもしれない。

 

・米

5,204円(±1,814円)

楽天で購入予定でしたが、米の消費が予想を上回るスピードだったため

急遽5kgを購入。最近、子の食欲が増しています。

無洗米はセール対象外だったため、これは今後楽天で余裕をもって購入の方向かな。

 

・日用品

4,564円(+306円)

綿棒を2パックとフロア用のドライシートを購入。

来月はトイレットペーパーやストック用の歯ブラシなどの購入を予定しています。

 

というわけで、予算75,000円に対し着地64,786円(▲10,214円)でした!

 

義実家パワー(コストコ)があったにもかかわらずマイナスが小さい気もしますが

毎月のように10万円以上かけてた我が家からすると頑張ったと思います。

 

予算を下まわった要因としては

⒈義実家からの支援

⒉外食を控え、唯一外食した際(子どもたちと外出した時のマック)は残っていた楽天ポイントでまかなった

(我が家ではポイント取得・利用は家計に計上していません)

⒊安いからという理由で「今必要でないもの」の購入を控えた

が挙げられるかなと。

 

1はラッキー事由のため来月も続くとは限りませんが

2と3をしっかり意識して3月も頑張りたいと思います。